カフェ

外国好き必見!サクラカフェランチで海外気分!?60種類のビールも

こんにちは、yukaです!

この一年、海外への思いが募る日々を過ごしています。

いつになったら以前のように当たり前に世界中へ行けるのか、留学や、観光、ボランティア…etc

今、私達に出来るのは徹底した感染予防、そして祈ることしか出来ません。

さて、今回は世界中のバックパッカーから愛される、日本のサクラカフェ

ご紹介したいと思います。

題して『外国好き必見!サクラカフェランチで海外気分!?60種類のビールも』

です!

サクラカフェのランチって?

サクラカフェとは日本にいながら世界の料理が食べられる異国情緒溢れる

ダイニングカフェです。

オシャレ風に書いてみました。(笑)

サクラホテルに併設または近くで営業しているカフェなんです。

世界中の旅人が集まるサクラホテルのカフェでモーニング、ランチ、ディナーと

食事ができます。もちろん、宿泊していない方も利用することができますよ。

店舗は、池袋、幡ヶ谷、神保町、日暮里、浅草の5店舗で、もちろんどの店舗で

もランチを食べる事ができます!

ホームページを見てみると店舗によって食べられる料理が違うみたいですね。

ポルトガルにスペイン、マレーシア、南アフリカ、スイスってちょっと

書ききれないのですが。(笑)

サクラカフェオリジナルのメニューもあります。

どんなメニューがあるの?

カフェにはたくさんのメニューがあり、池袋店では週替わりのランチメニューも

あるのですが、ここでは店員さんから聞いたおススメメニューと私の

気になったものを書いていこうと思います。

まずはこちら!池袋店のグランドメニューにある巨大ハンバーガー入りグラタンです!

サクラカフェ名物!180gの巨大ハンバーグが入った超ボリューミーな一品です。フランスに出稼ぎに行ったポルトガル人が、 帰国後フランスのクロックムッシュをポルトガル風にアレンジした物だとか。

サクラカフェ池袋店メニューより

なんと!180gのボリュームたっぷりのハンバーガーがたっぷりチーズの中に

隠れています。(隠れきれていないけど…)

ハンバーグではなくハンバーガーなのでちゃーんとバンズも入っているんです!

けっこうな満腹メニューです!もちろん一番人気!

ハンバーガーが好きなのは世界共通なんですね♪

池袋店へ行ったら一度は食べておきたいメニューだと思います。

お次は幡ヶ谷店のメニューを見てみましょう!

ムサカ ムスリムフレンドリーです!

こちらはエジプト料理でエジプトの方は『ムッサァー』と言うそうですよ。

エジプト モハメドさん家のムサカ。 NHKの人気番組「サラメシ」にも取り上げられたエジプト秘伝レシピの絶品。ラムひき肉とナス、ピーマンの煮込みです。

サクラカフェ幡ヶ谷店メニューより

ムサカとは、ひき肉とナスをトマトで煮込んだ伝統料理だそうです。

世界中でも同じような料理があるようにひき肉とナス、トマトの組み合わせは

最高の相性だってことですね!

ちなみにムサカとは〈冷めても美味しい〉という意味があるそうです。

お次は神保町店の牛肉のボルシチ野菜は東北牧場からです!

ロシアの伝統料理ボルシチです!!

「ロシア人ゲストのナターシャさん直伝のロシアの家庭料理ボルシチ! 東北牧場野菜とボルシチのコラボを是非味わってください☆」

サクラカフェ神保町店メニューより

とーっても美味しそうですね!!

もともとはウクライナの伝統料理のようですが、ロシア人曰く『ボルシチ発祥の

地はロシアだ!』と主張しているそう。(主張できる国民性、うらやましいです。)

確かに私もボルシチってロシアの郷土料理だと思ってましたからね。

ボルシチ出身問題は置いといて、ボルシチがたくさんの国に伝わって

いろんな国で郷土料理として愛されるのであればそれはそれでいいのかなと

思います。

ダメ?

お次は日暮里店のトルコ風サバサンドです!!

こちらはサクラカフェのオリジナルメニューとなっていますが、トルコでは

とってもポピュラーな食べ物なんですよ!

焼いたサバをピタパンに入れました。サラダとレモンでさっぱりと

サクラカフェ日暮里店メニューより

トルコ料理と言えば、ケバブやトルコアイスなどが有名ですよね!

でもイスタンブールのではこちらもよく食べられているんですよ。

イスタンブール市内にある「ガラタ橋」と「エミノニュ広場」は有名な

観光スポットでとても活気のある場所です!

その辺り一帯はサバの香りで充満しているそう。とっても美味しいサバサンド

一度試してみたいですね♪

お次は浅草店ハラル照り焼きピザです!

食べ応えある照り焼きピザ。ハラル向けに調理しました。

サクラカフェ浅草店メニューより

イタリアのピザですね。

ハラルとは何でしょうか?調べてみるとムスリム(イスラム教徒)にとって

許されているもの、ことを指すそうです。

ムスリムは食べてはいけないものや、やってはいけない事など制限がたくさん

あるのはなんとなく聞いたことがありましたが、それらの総称として

いい事が〈ハラール〉、いけない事が〈ハラーム〉と言うそうです。

日本では食べてはいけないものなんて感覚がないので(傷んだものぐらい?)

ムスリムの旅行者にとってはこの食材は何が入っているのだろう?って

『?』となりそうですね。

この他にも、サクラカフェオリジナルのサクラカレーなんかも美味しそうですし

もっとたくさんの国のメニューがあります。

まるで海外旅行をしているかのような気分に浸れると思います。

興味のある方はサクラカフェ公式ホームページからメニューを見てみて下さいね。

世界中のビールを飲みたい!

サクラカフェには60種類以上のビールが用意されています。

有名どころではレーベンブロイやハイネケン、オーストラリアのビクトリアビター、シメイ ブルー、カールスバーグ…etc

シメイブルーはシメイの中でも唯一ヴィンテージが記され、年を追うごとに

味わいが変わるのがまた面白い。

価格は¥560~と良心設定なのも嬉しいポイント。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この一年海外旅行へ行きたくても行けずに悶々としていたけれど、

こんな時期だからこそ海外へ行ったかのような気分を少しでも味わいたい!

そして、いつかコロナが収まって日常が戻り海外旅行へ行く時のために

少しでも未来に思いを馳せて興味のある国のことを調べてみるのも

良いですよね?

そして最後に、少しでも飲食店の方たちの力になれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

では今回はこの辺で失礼します。

フライデーズおすすめランチメニュー!テイクアウトにハッピーアワーも!

最高金賞のカレーパンが食べたい!元住吉のパン屋パンドププがおすすめ!!

横浜ランチならパイ専門店Pie Holicがおすすめ!!

家族で外食するならスシローがおすすめ!テイクアウトで時短会計!

サクラカフェ公式ホームページ

コメントを残す

*